カテゴリ:あんこ( 1 )

今日のあんこ

左京区のブーランジェリー、「グランディール」の「大納言あんぱん」。
e0259727_15411716.jpg

教室でむさぼる予定でしたが、早退したため、家で味わいました。

ほんまに「大納言あんぱん」って名だったかは自信ありませんが、「グランディール」はあんぱんの種類が意外に豊富です。くるみ入りや黒糖風味、生クリーム入り…と数あるなかから、最もオーソドックスなのをチョイス。

まずは、シンプルに。

札に、「大納言小豆を、最小限の甘さで仕上げ…」と書かれていたのにもひかれ…。
たしかに、あんこは甘すぎない。ちゃんと小豆の風味を感じます。
あんこも多すぎなくて、うん、おいしいおいしい。(あんこだけ食べてるようなあんこ一人勝ちパンは、おいしいとは思えない)
ふと疑問。パン屋さんってあんぱんのあんこを自前で炊いてるものなのかしら。少なくとも、値札のキャッチコピーからは、あんこ手づくりしてます感をくみとったのですが…。

ちなみに、わが家のおとなりはパン屋さん。味もバラエティーも値段も申し分のない、「町のパン屋さん」。忙しいときや急な来客時にはとっても助けられております。
しかし!ご近所がゆえ、いろいろ目撃しちゃいますよね。店長がジャージでぶらぶら帰宅してるとことか、卸業者が練りあんの袋を納入してるとことか。。。
もともと、こちらのあんぱんは生地とあんこのバランスがよろしくなくて、好みではなかったのですが、これを知ってより買わなくなりました。(フランスパン生地のあんぱんはおいしいのですが…)
はっ!!なんか印象悪くしてる!!!ちゃいますちゃいます、お隣パン屋Rさん!大好きっす!早朝からがんばる店長も、かわいいバイトさんも、応援してるっす!ドンが大きくなったらバイト雇ってほしいっす。売れ残ったパンを持たせてくだせぇ。今後ともどーーぞひとつよろしゅうたのんます~~!モミモミ

話は戻って、、、、あんぱん。
私は初めて訪れるパン屋さんでは、あんぱんを大体選ぶ。
あんこが好きというのももちろんあるけど、菓子パンを扱う店なら、ベーシックなフィリング「あんこ」にこだわっているかどうかで、店全体の姿勢がわかる気がするから。(壮大な思いこみか?)
そんなことを思っていたら、今日ある人が「初めてのパン屋さんでは、必ずバターロールとクロワッサンを買います」と。
なんでも、使っているバターの味が一番よくわかるのがこの二つ。バターがおいしいと、そこのパンの味もわかるからだそう。

なるほど。

でも、やっぱり、、、またあんぱん買っちゃうんやろなぁ。


そして…、さらりと書きましたが。
「早退したため、家で味わいました」

そーーーーーーーーなんです!
学校生活はじまって5日目、本格的に授業も始まって2日目、すでに早退。
キューティー・ヒメ、フィーバーです。
38度台が2日つづき…。
先週からすんごい青っパナでてたしなぁ。予感に気づかないふりして過ごした今週。ヒメにとっても朝から夕方までフル保育は初めての1週間。疲れたんやろなぁ。えらいえらい。
ドンは元気にしてるし、こっそり先に迎えに行って、しばし静養しています。早くよくなりますように。
e0259727_16405240.jpg

※登園2日目。お着替えで全身しましまコーデになってました。遊んだね先生…

病児保育対策、しなきゃなぁ。
[PR]
by itsuka38 | 2012-04-13 15:59 | あんこ