天然酵母でケークサレ

夏休みやりたいことリスト、
またひとつ、クリア~~っ
e0259727_1344836.jpg

天然酵母のパン教室apelilaさんに入門してきましたよいっ

冬ごろから芽生えてきたパンづくり欲。
いまだホームベーカリーからの成長は見られないものの、
天然酵母には何回かチャレンジしてマス。

がっ、何事もやってみると色々でてきますよね、ビギナーにはわからんことが。
こーゆーとき、本やネットは参考にならない。
なので、一度、ちゃんと習ってみたかったのです。
できれば、天然酵母を使ったパンづくり。
できれば、近所で。
そんなんないですかいな。。。
とネット検索…ピンポーン♪ものすごくお近くに、apelilaさん発見~!


しかーし、8月のレッスンテーマは「ケークサレ」。
おいしいよね~ケークサレ~、、、いや待て、ケークやし、パンじゃないってことよな…

ま、えーやん、まずはトラ~イ!

で、できあがったのがコチラ↓
e0259727_134364.jpg

か……かわいいっ。クグロフ型で焼き上げました。


これがまた、めちゃくちゃ簡単で、さくさくさく~~っとできました。
酵母は、先生のおすすめ、「トマトの酵母」です。
おおざっぱな私には、ケークサレが初レッスンでよかった!(単純)
このケークサレ、具にはチーズやハムなどは使わず、野菜だけ。
バターも使わないのです!
あっさりしてものたりん…なんてことないかしら?
なんて予想は、かるーく裏切られ、すんごいおいしい~!
ベーキングパウダーのケークサレってちょっとべチャッとしてますが、
さすが酵母。ふんわりもっちり。すごいです。


通常、パンづくりのレッスンならもっと時間かかるそう。
今回は、空いた(?)時間でトマトのポタージュも伝授していただきました。手前がそれ。
e0259727_13435171.jpg

これがまた…すんごい濃厚、なのに簡単。
野菜の適当ポタージュはよくつくるけど、ちょっとした
こだわりとか、コツを守ることで、こんなにもコクがでるんやなぁ。
目からウロコぼた落ちです。


私、料理教室的なものに参加したの、はじめてやったんです。
レッスンには、私のほか、3人の常連さんがいらしてました。
みなさん、とっても美しく、まめまめしい食生活を楽しんでおられ、素敵…惚
先生作の、パンやサラダ、酵母ケーキなんかもいただきながら、
いろんな話に花を咲かせて、一期一会もたっぷり味わいました~
うわーー楽しいやないかーーい。
でも、残念ながらレッスンは平日。。。また長期休暇を狙うぞー。涙


そうそう、以前、apelilaさんのパンをいただいたときも思ったのですが、
うまく表現できませんが、すごく、味がするんですよね。
今回、先生の「天然酵母を使うとコクがでるよ~」てコメントに
なるほど、と腑にストン。


ケークサレ、「冷やすとまたおいしいよ」ということなので、
ドンキューたちの朝食に。はいどーーぞ!

「ほーう、けーくしゃれね」
e0259727_9432530.jpg

「いただきま~しゅっ」
e0259727_9442951.jpg

「んんっまいですわ~」
e0259727_9454022.jpg


ドンさんは、ケークサレより先生作の「ココナッツとレモンの酵母ケーキ」が気に入ったようでした。
e0259727_9175538.jpg

[PR]
by itsuka38 | 2012-08-09 09:58 | ごはん