夏の1冊

『かきごおり』
e0259727_6404442.jpg

e0259727_6411035.jpg

e0259727_641431.jpg

昨日みたいな暑い日に、読みたい一冊ですね。
最後の童たち…うちのムスメたち…?笑

今年も〝かく〟ぞーっと、すでにいちごシロップも準備OK。
着色料・香料フリーのものを見つけました~。
e0259727_6412961.jpg

おまつりなんかの、毒々しいピンク色も魅力的ですが…笑
うちのおやつなら、こんなのがうれしい。


ところで。
絵本、好きです。
卒論テーマも絵本、就活も絵本の出版社にまっしぐらだったくらい。
(見事に落ちましたがねっ笑)
絵本は宝。

されど、自分で選ぶとけっこう好みが出てしまったり、
自分が子どものころ好きだったものを
再コレクトしてしまってたり。
しょっちゅう買うには、絵本ってわりと高いですしね…
ってことで、今年からはじめています。
福音館書店から毎月1冊の絵本がとどく、『こどものとも』(年少向け)。
e0259727_6412461.jpg



昨日の京都は灼熱でしたね。
わたくし、家と学校を3往復。
もちろんチャリ。
罰ゲームだ。荒行だ。

うちの学校には、母体となる病院があります。すぐお隣に。
昨日は、講義の空きコマに、ダッシュで保育園、
プールあがりのドンを乗せてその病院へ。
で、終わったら保育園にリターン。
そのまま学校にリバース。
3キロはやせたはず。。。


先日のテストの朝食中、ドンが急に「かゆいかゆいーー」と騒ぎ出しました。
いつもの湿疹と様子がちがうので見ると、腕や顔にじんましんが。
これは…
原因はひとつしか思い当たりません。

その日のトーストには、
初めて、ピーナッツバターを塗ったのです。

ピーナッツ、アレルギー性強いといいますしね。

しばらくしたらおさまったし、まぁ大丈夫かなと思ってたのですが。
アレルギーにくわしいクラスメイトによると、「即病院へ!」
一見大丈夫そうでも、一度症状が出たら、次に摂取したときが心配だそう。
もともと、なにかしらのアレルギーがあり、アトピー性皮膚炎もちのドンさん。
これまでは、血液検査受けて除去をするほどでもないと、対応してきたのですが。

んーーー。
このさい、しっかり調べてみよう。
と、はじめて、アレルギーの血液検査を受けました。

小児科には、学校の学長先生が!
あえて指名で、診てもらいまひた。汗。

「ちゅうしゃ、しいへんびょういんいくねんな?」(ドン)
「うーん、そうやなぁ~どうやろなぁ~せん、やろなぁ~。でも、せんかどうかはわからんな~」(私)
と、ごまかしてきていたものの、やはり生・注射針を見つけた瞬間…号泣でした。

でも、一部始終を目を見開いて見つめて、まぁよくがんばりました。

空腹と号泣でしぼんだドンを見れば、
鬼の母心もさすがにぐっと…。
絵本愛好家的には絶対買いたくなかった
『プリキュア』えほんを買っちゃいましたヨ。


結果は1週間後。さて、どうでしょうか。
[PR]
by itsuka38 | 2012-07-12 12:16 | こそだて