巣ごもり

タミフルの影響か高熱ゆえか、寝ぼけたドンが「これ食べたいのおおお」と泣きながら指差したのは、ソファー(さすがに笑えなかった…)。
そんな食欲でインフルウイルスさえもうっちゃったのか、今朝はすっかりおふざけキャラのドンにもどってました。
しかし、「解熱後3日間は登園を控えてください」by保育園。しばらくは3人巣ごもり生活か。。。
すでに母子軟禁生活を体験ずみの保育園ママたちは口をそろえて言う」。「しんどかった~涙」と。
1日目ですでに痛感。いや~、病児相手に本気で怒る自分に何度つっこみいれたか。

母子ともにストレス解消するには、、、おやつよ、おやつ。
e0259727_23123290.jpg

野菜を立派なおやつにしてしまう、せいろってエライ!
e0259727_23141217.jpg

食べ終わったころに、明日の朝食用パンも焼きあがり~
e0259727_23152173.jpg

トマトジュースを使ってみたのでほんのりトマト色。クリームチーズぬりたいなぁ。いひ。
そう、先日ついに買いましたホームベーカリー!2日に1回は焼いてまっせ~
「こねたり丸めたりしてこそ、パンづくり!」と、この便利な機械に鼻息荒く反抗していたときもありました。若かったのね。
ドンがごねようがヒメを一日中おんぶしてようが、毎朝焼きたてのパンにありつけるのは、ホームベーカリーさまさまです。ちゃちゃっと準備して(材料はかって、型に入れて、スイッチポンッ)、数時間後には香ばしいにおいが、部屋中にぷあ~ん。私が買った型は、はやりの「ごはんパン」や「うどん」「もち」などといったオプションはございませんが、いやもう十分!!!
全粒粉にしてみたり、バターをなたね油にしてみたり、ついレシピ外のマイナーアレンジを加えてしまうのがMEの悪い癖。ゆえに、あ、かた…ってことも多々。しかし、毎日実験気分。こねたり丸めたり、はこれに飽きたらになりそうやな~。

あ、ドンの寝てる間に、今日の「あんこ」もちゃっかりいただきました。
e0259727_23592329.jpg

おっとさんがコンビニで買ってきてくれたあんころ餅。「看病疲れの慰撫」だそう。あんがとう。
なかなかみずみずしいこしあんでした。近頃のコンビニ和菓子、あなどれない。

明日は何しよっかな~
[PR]
by itsuka38 | 2012-03-17 00:11 | おやつ