戴帽式。
たいぼうしき、と読みます。

ナースキャップを授けられ、火が灯るロウソクを持って静かに歩く…
いかにも看護学生な、あの式です。


たいていの人は、あれって看護師になるときにすると思ってはるんやないでしょか。私はそう思ってました笑。

ほんとの意味は、看護師を目指すものとして認められる。その象徴としてキャップが授けられるそうです。
全国的にはこの式をする学校は減ってきてるそうです。式典には準備や時間、色々かかるからね〜。

でも、スピリチュアルなことを大切にするうちの学校では、戴帽式は大事な節目の行事となっています。

e0259727_13382553.jpg
ハロウィンの日、私たちの戴帽式がありました。

クラス全員で声そろえる誓いの言葉や歌の練習、レセプション準備、そもそもこの式に対する心構え…。
心もとなかったもろもろのことがしっかりとカタチになって、ほんまいい時やった!

仮装パーティーに勝るテンション。

何より、おっとさんとドンが出席してくれたことが、どれだけ心強くうれしかったか。

リハでは、早すぎやで!てみんなにつっこまれながら泣いてたけど、2人が見ててくれたから本番は笑顔で過ごせました。

本当に、ありがとう。
キマってる2人と写真撮れんかったのが心残り!惜。



でも、今からです。
これから、いよいよ実習中心の学びの日々が待っているのです。
ここからが、ほんまにプロへと近づく道。

とにかく、やるしかないっ
てか、ここにいることだけでありがたいっ

突き進みます!


そして、ブログを読み、応援してくださっていたみなさまに、ここでお知らせです。


このたび、ブログをお休みさせていただくことにしました。
e0259727_14443185.jpg

少し前から考えてはいたのですが、イベント続きの秋でしたので、踏み切れず。
書きたいことはまだまだあるのですが、ちょうどいいタイミングやと思うので、これにて小休止します!
さんば道や子どもたちとのドタバタな毎日、みなさんの励ましがあったから、スローながらもほんとに楽しく綴ってこられました。

も、もちろん、これからも、いつかさんば魂は休止せませんっ。

でも、ちょっと、自分の中の優先順位というか、時間の過ごし方とか家族、子どもたちとの向き合いかたを、変えてゆきたいと思っています。



何カ月後なのか、国試に受かったときなのか、助産師になれたときなのか…。
今は未知ですが、また、ええタイミングのときに、ひょっこり再開すると思います〜

更新はされませんが笑、これからも京都のかたすみで、いつかさんば一家、にぎやかに暮らしておりますので!
e0259727_14450838.jpg

どうかみなさま、それぞれの暮らしの中で、大切な人たちとともに恵みに満ちた日をお送りください。

また会う日を楽しみにしています!

e0259727_14501282.jpg

お元気でっ!!!





参加してます~♪

[PR]
e0259727_22511367.jpg

萌え〜〜笑

オーバーオール姿、愛嬌増量中。

このスタイルでいざ!

秋キャンプ〜!
e0259727_2322618.jpg



はしゃぐ人
e0259727_2334185.jpg


球蹴る人
e0259727_22533445.jpg


工作する人
e0259727_22553657.jpg


e0259727_2255257.jpg


飲む人
e0259727_22512379.jpg


焚き木拾う人
e0259727_22525160.jpg


めいめいに遊んでます。



わが家、全員揃ってのキャンプは、初めて。
しかも、夏以外のキャンプは人生初!

……さささ、さぶっ
昼過ぎに着いたのですが、陽だまりの中でも空気はツーンと冷たく…。

防寒なめとったな…と迫りくる夜を心配しつつも、野外のあれこれがみんな楽しくてしゃーない様子。
(5歳女子はバンガローにこもってお化粧してましたが)


ちょいちょーい、キャンプゆーたら、メシちゃうの!用意せんでえーの!?

ハイハイ、そーなんですよー、アウトドア的な料理ね〜
カレーとか〜BBQとかね〜

で、も、ちゃいますね〜ん!
e0259727_22531029.jpg


このチーム、シェフがおりますねん!
↓奥の人
e0259727_22522511.jpg

黙々と、時々にやけながら、色々仕込むシェフ。と、手伝ってる、風の女性陣。笑



ローストビーフ!
e0259727_2252311.jpg


炭火パエリア!
e0259727_22514837.jpg


肉巻きおにぎり〜〜!
e0259727_22513553.jpg


シェフの秘蔵マシン「やきやきくん」、ほんと、可能性無限大です。
ギャーギャー言いながら、なんも手だしせず、食べるだけ。
ほんまごちそうさんです。

しかも、誕生日前をアピールしてたもんで、こんなんまで。
e0259727_8524914.jpg

アッザース!


夜空、星がめっちゃきれいでした。
しっかし冷え込んできます。


ぎゅうぎゅうになってトランプで盛り上がり、川の字になって寝ました。
さすがにあんまり眠れずでしたが、子どもたちの個性あふれる寝姿、寝言…おもろいわ〜。


そして迎えた朝は、、、さらに冷え込んでます。

そんなんかまわず、シェフの仕事は始まってます。
e0259727_8524776.jpg

e0259727_8524738.jpg


窯焼きピザ…惚
e0259727_8524811.jpg




秋の森林は、もはや冬!
でも、地面にいっぱい宝物落ちてるし、火の偉大さを改めて感じられます。
キャンプ、いいですねぇ。

また行きたい。また行こう!






参加してます~♪

[PR]
# by itsuka38 | 2014-10-21 22:55 | おでかけ
台風まっさなかの連休最終日。
きっと、どの家もそうなように、わが家もと〜ってもにぎわっておりました。
e0259727_23441387.jpg


こうなれば…
「雨きつくなる前に、ビデオ借りにいこか~」

なんだか、のんきで申し訳ないくらいですが、前から観たかった作品が一気に観られた、ホーム映画祭でした~。

子どもたちにも、どストライクやったのは、「パンダコパンダ」

e0259727_2113272.jpg


パンダの形も動きも、誰かさんとかぶるわ〜。


大人チームは、コレに拍手喝采!
「きっと、うまくいく」
e0259727_21105875.jpg


前評判よすぎると、期待高まりすぎでハズレ…ってパターンを心配したりもしましたが、、、これ期待以上!
ストーリーもエンターテイメント性も…とかごちゃごちゃ言わんでも、とにかく面白かった!笑った!泣いた!

ぜひ観てほしい〜。



巻き戻すと、連休初日は祭からスタート。
わが校の学祭でした。

学祭を中心になって動かすのは、私たち2年生。
ささやかな規模とはいえど、祭となれば、いろいろあります。

でも、まだセミも鳴いてるころから、それぞれに準備してきたこと、形になる日ですからね~。
みんな頑張ってました。

めんどくさい、と思ってしまえばそれまで。
こーいうのは、楽しむのが一番!
この機会にしかできないこと、めいっぱい経験して、
いつもとちがう人間関係も、めいっぱいおもしろがって、
えー時間でした。


当然のおまけ、三十路の疲労を感じつつも、朝のはよから楽しんだ翌日。


宝ヶ池のこどもの楽園、久々です。
e0259727_20255419.jpg


その名も「昭和デイ」って祭が!
e0259727_20255576.jpg

割り箸鉄砲であてもんしたり。
e0259727_20255544.jpg

おはじきやお手玉で遊んだり。
e0259727_20255664.jpg

飛雄馬になりきったり…笑。
e0259727_20255737.jpg

これホントおもしろかった。一徹さんが、ちゃんとちゃぶ台ひっくり返してくれたり、筋肉増強マシンつけて打撃練習させてくれたり…
誰これ考えたの!尊


とにかく、休みの日でも朝から友だちとつるめるのが楽しくてしゃーないのだね。
e0259727_202557100.jpg

e0259727_20255860.jpg


ちなみに、親子朝ヨガも。
e0259727_20255967.jpg


動いたり、休んだり、えぇバランスの連休でした。


嵐の被害、大きく出ませんように。




参加してます~♪

[PR]
# by itsuka38 | 2014-10-13 20:22 | こそだて
いよいよやってきた。
e0259727_8115784.jpg


保育園最後のうんどうかい。

の、前に、根負けして新調した「瞬足」。
まさか、自分がこれ買うとは…。
まさか、21センチとは…。
ほんまに、ぐんぐんとどまること知らぬ伸びっぷりです。さすが大食漢。

さて、当日。
どんよりした雲もかかりつつ、暑くもなく寒くもなく、運動会日和!

緊張のためなのか、ドンは朝からちょっと変なテンションでした。

でも、とにかく楽しみやっ!
e0259727_865540.jpg


こんな背中を見るのも最後か~。。。
e0259727_8312861.jpg


アカンアカン!しめっぽくなるの早すぎっ!
と、こちらも気をひきしめつつ、始まりました。

去年から、心に誓ってたこと。
最後の運動会は、しっかりこの眼に焼付けよう。

ドンの出番は、カメラには触れず、必死でその姿追いかけました。


(といいつつ、ビデオはちゃっかり回しましたが)

とにかく、圧倒されつづけました。


オープニングのエイサーは、
みんな首だけ先生向いてる笑。
決してビシッとそろってる!とはいえへんけど、この動き、、相当練習したんやなぁ~ってしみじみ伝わってきた。

かけっこ。
一回り大きな体やから、当たり前なんかもしれんけど、一番。すごいやん。
前をしっかり見て、駆けてる姿がかっこよかった。
走ることとか、競うこととか、苦しいこともあるけど、うれしいこともいっぱいあるやんな。


あんなに、「できへん」て泣いてた竹馬。
それはそれは軽やかに歩けてました。
「ドンちゃん、指から血がでても、痛いって言わず練習してました」ってアナウンス。
そうなんや~。。。てっきり練習でもさぞかし大騒ぎしてるんやって思ってた。


憧れの親子リレーはもちろん父ちゃんと。
負けないって真剣な顔が、素敵やった。


ドンだけじゃなくクラスのみんなも、一歳から重ねてきた運動会。
毎年の名シーン、泣いてた姿、こけてた姿、がんばってた顔、思い出しながら、今の姿を追いかけるのに一生懸命で、号泣必須!と覚悟してたのに、泣いてる場合ではありませんでした。

あれー、運動会ってこんなに早く進行したっけ?

そんな中、気が緩んだ思いがけないところでグッときたり…。

年少年中年長が3人一組になって披露する「兄弟すずめ」、がまさにそう。

今までは、ほのぼの、かわいい~と見ていたのに、
自分より小さな2人を見守りながら踊りを進めていく、年長のみんなの姿に…涙腺決壊。

思い切り応援し続けたリレー、負けた瞬間、声張り上げて(笑)泣くドンの顔にも、じんときた。

e0259727_1782473.jpg


こんなに、成長も発達も、個性も、てんでばらばらのみんなに、がんばる楽しさを教え続けてくれた先生。笑顔が凛としてて、クラクラしました。
親の感謝を伝えよう!と、密かに仕込んだサプライズにも、最後まで笑顔!尊!
ほんとに、ほんとに、感謝。

自分たちも子どもに負けへんくらい楽しむ親友(おやとも)たちの存在も、大変おもろかったです。一緒に成長してきたなぁ。ありがとう。

友達と、先生と、見守ってくれたおじいちゃんおばあちゃんおねえちゃん。
くじけやすいし、あきらめやすいし、すねやすいドンが、 みんなの力で変われてるんやって、よーくわかりました。



って、あっちゅうまの1日でした。


寂。




で、この日のオイシイとこかっさらったのは、やっぱこの人。

かけっこですよー。
キューちゃーん!順番ですよー。
…おーい。
e0259727_8334124.jpg

あーこりゃぐずるか?走るどころじゃないか…?
e0259727_8384886.jpg

と見せかけて…ぶっちぎりかいな!
e0259727_8395615.jpg


あれ、助走やんな、フェイントやんな、確信犯やんな、ってみんなに突っ込まれてました。


眠さと、雰囲気に完全に押されて不機嫌やったアラちゃん。
ま、そんなもんそんなもん。
e0259727_8445282.jpg

いつか、父ちゃんと走るねんで〜。
e0259727_8173781.jpg



とにかく、みんながんばりましたっ。
e0259727_8185113.jpg


おつ!


参加してます~♪

[PR]
# by itsuka38 | 2014-10-05 08:20 | こそだて
e0259727_1518799.jpg


今年は弾丸スケジュールで臨んだ収穫祭。
青空、家族、黄金の稲穂!
三拍子そろって、スタートです。


去年はカエル観察が仕事だったこの人。
e0259727_1511328.jpg


はりきっております!
e0259727_15135287.jpg

e0259727_15174132.jpg

e0259727_15131643.jpg



お姉さんは、最後の一筋を初刈り取り!
e0259727_15155354.jpg


よっ、農ギャル!
e0259727_1529207.jpg



エルゴ忘れてしまったのが、痛恨のミス。
e0259727_1514408.jpg

でしたが、アラちゃん、ぽけ~っと田んぼになじんでおります。
でも、やっぱがっつり作業はできへん…
稲を干す作業は私の聖域と思ってるだけに、大反省。
来年はもっとしっかり働けるかな~。

今年も薬をまかずに育てた田んぼ。
バッタにカエルに赤とんぼ…楽園よな。
稲を刈られて大慌てな感じで、わっさわっさ飛んでました。
しかも、すんごい確率で交尾してる…
これって命の危機に瀕してるから、本能的な行動なんやろか…
とか、真面目に考えました。

芋ほりも、大盛り上がり。
e0259727_15165674.jpg


今年はおいもも、イノシシに荒らされず豊作です。
e0259727_1518367.jpg



気づけば、中心的な顔ぶれも、はしっこで遊ぶ子どもたちも、すっかり代替わり。
やり方も継いでいることもあれば、変わってきたこともあるんやろな~。

でも、とにかくここに田んぼがある限り、こうやって家族の大事な祭りが毎年重ねられていくことに感謝。



e0259727_15195188.jpg


こんな立派な実りを成らす、偉大なる人。
どうか、どうか、これからもそのしっかりした姿を見守らせてな~。

e0259727_1519287.jpg




参加してます~♪

[PR]
# by itsuka38 | 2014-09-28 15:43 | おでかけ